top of page

議長のおもい

今回は議長編。議長の林恵さんにインタビュー。SGとディレクはおなじ九州支部であったこともはなしたこともあるのですが議長は会ったことないので、どのように話していいかとても戸惑いました笑

議長にはSSの議長を任されたとき、また議題について伺いました。

議長をH。広報をKとしています。以下同様。

K「こんにちは。初めまして小谷慶輔です。名前はハヤシメグミさんであってますよね?」

H「そんなに読みにくい?」

K「いや彩乃さんとか真貴さんとか、リンケイっておっしゃってて…どっちなんだろうなぁと」

H「ハヤシメグミですよーリンケイはあだ名音読みしただけ」

K「じゃあなんと呼べばいいですか?」

H「りんけいでいいよー」

そんなこんなで自己紹介も終わったので本題に

K「議長の依頼は誰から来たんですか?」

M「まさきからかな。」

K「真貴さんとはどんな感じで知り合ったんですか?」

H「新メンのときの関西と全日が一緒で、関西のときはそんなに話してないけど、全日のときはそれなりに喋ったかなぁ。すごく誠実で、いいやつを絵に描いたような人だけど、全日のときはディレク志望者枠の大国やってて、向上心あるなって印象だったな。」

K「議長になってから結構話したって感じですか?」

H「そんな感じかな。」

K「じゃあ結構議長の依頼来たときは結構びっくりって感じですか?」

H「それなりにびっくりはした笑。自分が全国クラスの議長やれるか自信なくて、けっこう悩んだかな。結構待たせたんだけど、結局私でよければって返事しました」

K「決め手はなんだったんでしょうか?」

H「全国大会の議長をやることが自分への挑戦になると思ったこと、SSに出てみたかったっていうこと。だけど何よりも大きかったのは、やっぱり声をかけてくれたってことで…。全国大会くらいでしか会ってないまさきが認めてくれた、大事な議長職に自分を呼んでくれたってのがほんとに嬉しかった。」

K「認められるのはかなりうれしいことですね。」

K「りんけいさんはSS参加したことないとのことですが、SSのイメージてどんなものですか?」

R「明るくて楽しいイメージかな。関西全日と違って、会議以外も含めてSSってイメージ。」

K「温泉企画とかありますからね。」

K「次の質問なんですけど、医薬品へのアクセスという議題を聞いたときどう思いました?」

R「模擬国連の議題としては珍しいなと。WTOやったことなかったし笑。でもメジャーじゃない議題って持っている知識の領域が広がるっていう意味では好きなので、いいなと思った。」

K「議題自体に興味はありましたか?」

R「高校生のときに自分で似たようなテーマを扱ったことがあったので興味自体はあった。あと、模擬国連のいいところのひとつは、一国の大使の立場をイメージするっていう行為を通して、一歩引いたところからも、逆にもっと自分に引きつけても国際問題を見られることだと思っていて。

この議題は、人命と利益っていう普遍的に重みのあるテーマであるとともに、互いに命の大切さをわかっていながら医薬品を作る側と使う側で対立してしまうっていうすごく難しいジレンマと向き合うものでもある。一歩引いても、引きつけても考えてほしいし、それに本当にふさわしい議題だと思うから、もぎこっかーにはぜひ取り組んでほしい!!」

K「国際利益がありつつも、国の利益が対立するこの問題で、大使としてだけではなく、自分ならどういう視点で見るかというのを考えて欲しいってことですね。」

H「そう」

K「最後にSSに参加してくれる人にやってほしいことだったり、宣伝だったり、抱負だったりなにかお願いします。」

とにかく全力で頑張って、楽しんで、Fresh!!を体感してほしい!参加者全員がSS楽しかったーって言ってくれることが至上目標です^^会議の宣伝はだいぶしちゃったけど笑、会議も企画もとり天も、絶対に後悔させないクオリティで出揃うものと確信しております。乞うご期待。すでに神々や底知れぬパワーの老人たちの申込も散見され内心びびってますが、満足して帰ってもらえるよう、議事進行頑張らせていただきます。。。

よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page